2018-01-01から1年間の記事一覧

焦っているとき

自分がどうしたいかわからなくなっていて、人のためにやっているのにというような気持ちになったり、まわりがわかってくれない、ついてこない、というような苛立ちを感じるようなとき、ただ単に、自分にとって必要なことや、本当にやりたいことに目をつぶっ…

町読者の明るい見解

学生時代は、どんなふうに本を読んだ感想を言ったんだろう。本に限らず、何かに対して感想を言うことも、興味を持って時間をかけて、よく確かめて、言葉にしていた。 興味を失わないためには、ある程度の誇りも必要なのかもしれない。誰かと比べてでもなくて…

好事魔多し

どうしてかはわからないけれど、そのとおりだというような気がする。自分の問題だったり、タイミングが悪かったり、それは本当はやりたくないとか、そういうようなこともあるけれど、やっぱりそのとおりだというような気もする。 最近、文章を書くことか、人…

快適さ

なかなか、快適さ、ということを優先することができない。ついつい何か達成するためにやることはないか、と思ってしまう。そんなふうにずっとやってきて、結局はそれで自分が満足できることは、ほとんど全くなかったような気がする。満足できたとしても一瞬…

村一番の力持ち

紙に書くほうの日記は、時々は書いていたけれど、文量はそれほどいっぱい書くのは難しかった。5年前ほどに転職した直後は、全くと言っていいほど文章を書くことはできなくて、読むこともほとんどできなかった。 新しい環境になって時間がなかったということ…