2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

達成しない

結局残っているものは、達成しないことかもしれない、と思った。 迷惑を掛けることも、掛けられることも多々あった。中途半端なこと、挫折すること、それで、迷惑を掛けることが多かった。周りの人すべてが、自分を責めているような気がし、ますます責められ…

17

「私は、人と一緒に暮らすことが、難しいと感じていました。街での殺伐とした生活は、私にとってはとても簡単なことでしたが、簡単すぎて、生き辛さを感じていました。うまく行けば行くほど、追い詰められていく気がしていました。そんな生活の中で、私が愛…

「32Frogs」郄城青(『アフリカ』第11号)

多分、ころころと、違う例えになっているのだと思った。 個人的なこと、そうでないことが、入り混じっているのだと思った。 1つの事を言っているのではない気がした。 彼女は、違う場所に移動して、自分の場所を見つけた。 本当は、それが一番大事なことなん…

16

「私は長い間をこの場所で過ごしてきました。それは、妻と一緒に暮らすためでした。私はずっと、この水崎山の水の管理をして来ました。一人で行う仕事でしたので、孤独な長い時間を過ごしました。誰かがやらないといけない仕事でしたし、そのことに誇りも持…

「吃る街(八)」下窪俊哉(『アフリカ』第11号)

『静岡さんの場合、足を地面にそっと載せるような、とんとんと柔らかい足の裏で床を叩く音になって、それが右に行ったり、左に行ったりする。踊っているような、楽しそうな音に聞こえた。』 足音の声のようなもの、という部分を読んで、この人は音の人ではな…