2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思うに別れて思わぬに添う

周りを見る限りでは、10人校正者がいれば、女性が8人くらいのような気がする。女性では、気の強いタイプとマイペースなタイプに、男性では、偏屈なタイプと純粋なタイプに分かれるような気がする。ずっと校正をやってるんですか、と、年上の男性の校正者…

絶え間なく

人の言う通りのものを作っても意味がない、自分が好きでやってるんだから、自分の思うとおりのものを作らないと意味がない、とその人は言いました。改めてはっきり言われると、心の空いた部分が埋められる気がしました。 小説をやっていることに引け目を感じ…

どうなっても

もうどうなってもいいや、と彼女は言った。どうなってもいい、というのは、すごくいいことが起ってほしい、さもなくば、もう終わりにしたい、ということだと思った。 今日は主に彼女は、体の不調を話していた。自分で自分を助けようとしない人は誰も助けられ…

簡単な理由

最近はテレホンカードがなかったから電話しなかった、と母は言った。 何か思う所があって電話がないのか、と思っていたので、そんな理由、と思ったけれど、本当の所は分からない。 彼女の、本当か嘘か分からない話を聞いたりしていて、何故か、彼女が一番話…