2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少し大きな

もう少し大きい折りたたみ傘はないのか、という話になった。あまりに最小限すぎるのではないか、と。それに、出来れば、濡れたまましまうのは避けたい、という話になった。嫌なにおいが付くのが嫌、と、二つの問題があった。傘の形は変わらない、ということ…

そんなうさぎないよー

街角で女子高生が、自由の眼鏡、と言い、すぐに、自由の女神、といいなおしていた。そんなうさぎないよー、そんなうさぎないよー、と父娘が楽しそうに歌っている声が聞こえてきた。自転車に乗っている女性の被っている白い帽子が風でとれて、後ろの荷台に落…

配置の妙

明日、会社で、もう一人見送ることになる。これで、12人目。同じ会社の人ではないが、一年間、同じ一つの仕事をやってきた。彼女はかわいいような、コミカルなような、写真の入れ方をする。雑貨の一つ一つが、楽しそうに、生きているように見える。他の人…

七つ道具

『蛍光ペン』は、最近はノック式のものが出ていて、いちいち蓋をしなくてもいいし、蓋をなくす心配もない。替えのカートリッジも売っていて、僕は、ブルー・ピンク・イエロー・グリーン・オレンジの五つがケースに入ったのを持ち歩いている。 使い勝手がいい…

長く続いていること

長く続いていること、といえば、なんだろうか。家族との付き合いは、当り前だけれど、長い。兵庫にも、大阪にも、高知にも、家族はいる。 今の仕事は、初めて2年が経った。2ヶ月間だけ一緒だった、僕に仕事の引継ぎをしてくれた人の夢を見た。彼は愛用のマ…