2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある芸人2

その人は実際に生で見ると、テレビで見るより華奢で小さかった。出て来てしばらく、じっと黙って立っていた。名前を呼ぶ声や、かわいい、とか、愛してるよ、という声が起こっていた。2分くらいはそうやっていて、突然スイッチが入った。舞台に立ち続けてい…

間違える自由のないことについて

間違えたい、間違えたい、と思いながら仕事をし、帰りに具体的に間違えたいことを想像しようとしたが、中々いいアイデアが浮かばない。間違えつつ、自分に損することがほとんどないこと、と(身勝手なことを)思うけれど、中々思いつかない。後は、人に迷惑…

煙草という曖昧で本気なもの

煙草の排斥に、違和感を覚えるのは、残業しないことが正しい、ということにも似ているし、健康であることが正しい、というのは、その通りといえばその通りだけれど、もっと大事なこともある、と反発したくなるような気もし、何か、健康至上主義には、自分さ…

仕事の流儀

会社の上司が、紙面のレイアウトのことで、怒っていた。この割付の意図が全然分かっていない、と言い、解説もしながら、レイアウトを全てやり直した。見比べると、やはり違う。限られたスペース、決められた文字と写真を使って、デザインをする。不自由な条…