2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その人の向こう

自分に似ている人に初めて会った、という感想が一番にあった。 手と、歯と、声と、肌は、この人にかなり近い、と思った。 人から見ると自分はこんな感じか、とその人を見て、客観的に自分を見れたような気もした。 高知は、植物が荒々しく、南国のようだった…

その前に少し何か

古い知り合いの女性に、突然会いにいくことになりました。 5時間なんて、あっという間です。 20年以上会っていないし、顔も全く覚えていません。 会っても何も感じないことを一番恐れていて、会うのをためらっていたけれど、 突然その気になり、段取りを…

13

「まだ、清二くんは、何も考えなくてもいい」 母の声が聞こえた気がした。 ぼんやりとして、半分眠っていて、ここは何処なのか、と思い、母は僕がここに来たこと、ここにいることを、知っているのだろうか、と、半ば自分のことを、他人事のように思った。け…

間違えたい欲求

堅物は精神病になるかもしれんから。すけべはならへんから、○○くんも彼女を作った方がええかもしれんで、と彼女は言った。 寂しいから、ではなく、すけべだから、という理由の方が、しっくりくるのかもしれない。もしくは、男らしいのかもしれないし、相手の…

休日の電話

彼女の写真は、一枚も残っていない。全て燃やした、忘れようとして、と聞いた。 なので、会ってみないと、姿が分からない。 でも、なんとなく、美人だった気がする。 小さい頃は、沢口靖子さんをテレビで見るたびに、彼女のことを思い出し、 似ていた気がし…

共苦的想像力

優しい、という字面に惹かれる。強い感じも、温かい感じもある。やさしい、となると、少し弱い感じがする。 エゴの汚れをとったらエコになる。 共苦的想像力。 ○○(尊敬する人)ならどうするか。 和顔施、眼施、言施、心施。諸法無我。 胸から声を出すこと。…

チーズケーキ

今日は、質問をします。5歳の頃、好きだった食べ物はなんでしょう。覚えてる? 覚えてないけど……ハンバーグ? そう! ハンバーグ。とやきにくとチーズケーキ。覚えてないけど、チーズケーキはいまでも好きやから、分かる気がする。 人目を気にしたらあかんで…