2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

丁寧に、落ち着いて

今日は、久しぶりに、文字をゆっくりと書いた。一つ一つの形を確かめるように、自分なりの、今の字を書いた。忘れていた自分の形を取り戻すように、少しずつ思い出しながら、試しながら、自分の字を書いていった。 出来るだけ一筆書きに近付けるよう、滑らせ…

身体性(気合)

今日、将棋盤を買いました。盤は折り畳むタイプのやつで、駒は楓材のやつです。併せて5千円くらいでした。それで何をするかというと、詰め将棋を並べて解いたり、テレビでやっている将棋講座の棋譜を並べながら聞いたりする、ということに使うのです。誰か…

日記

○美しい答え先々週の日曜日、Sさんに誘われて、新開地の音楽祭に行った。イラストレーターの、ハセガワシンさんに会わせてもらった。音楽祭の後、お酒を飲んでいる時に、「好きなことが仕事になって、楽しいだけじゃなく、苦しくなるとも聞きますけど、実際…

明るい不足

コピーをとって、焼きたてのパンを持っている気分になる。蛍光ペンで文字を塗って、宝石を磨いている気分になる。確認事項を書いて、気持ちを繋いでいると思っている。手を洗って、手術をし終えたような気分になる。部屋の中を歩いて、周りが森のように見え…

うるわしき日々

何日間か、実家に帰った。やったことといえば、山登りと、墓参り、だけれど、祖母に会ったので、それだけで充分だった。考えたのは、仕事のこと、小説(ライフワーク)のことと、将来の住む場所と仕事のことと、お金の使い道だった。今の仕事は、今の所、自…