2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

謝り方

やってもらいたいことを的確にはっきりと言って、謝る、どんなことを言われてもいいと覚悟して(腹筋に力を入れて)、はっきり言う、それに尽きるんじゃないか、と、自分が言われるとしたら、ということを想像したら、今日はそう思った。さばさば言われるよ…

忍耐をもって、魂を保て

昨日からの伏線もあり、寝不足もあったせいか、今日の最後の一押しで少し怒りを表わしてしまい、色んな人に味方をされ、自分の意見が間違っているとは思わなかったが、間違っているとか正しいとかは大したことがない気が段々としてき、実際そんなに重大な問…

あなたのカルカッタを見つけてください

修道士になったら、結婚していない人も多いから(大丈夫)、というような解決方法(?)のようなことを、母は言ったけれど、そんな理由で、ということになる。お坊さんか、お医者さんになって欲しかった、お坊さんならまだ、というような話もあり、人生経験…

1〜5分

「話すこともなくなってきたね。辛いことや恐ろしいことは、もう全部話してしまったしね。あとは楽しいことでも話さないといかんね」と、その女性は言った。よく考えてみれば、僕は頷いてばかりだった。その人はひたすら電話を掛けてきて、僕はひたすら頷い…

将棋の例え

今日は、将棋の例えで指導されることになった。詰ませる、ということを考えないといけない、ということだった。へぼ将棋だ、と言われ、実際に僕は将棋も弱いんです、と言えるような状況ではもちろんなかったが、そのことも含めて、少し考え込んでしまった。…

鉄板流

今日は、朝はケーブルテレビの人がやってくる。テレビを替えたのを見て、随分奮発されましたね、と言う。はい、極端なもので、と応える。テレビを見てもらって、無事工事が出来ることが分かり、工事の日程を押さえてもらう。 昼からは原稿を書いたり、公共費…

三年間

三年前には、おかしなことでもあるけれど、僕はその場所の責任者のようなものになってしまい、毎日怒ってばかりいた。誰に対しても、平等に怒っていたかというと、そうではない。まずそれが一つ、駄目な点。どうしてそうなったかというと、僕は積極的に働き…