2016-01-01から1年間の記事一覧

言葉の一部

誘われて、京都の大学で行われたシンポジウムに行った。 京都に行くことは、久しぶりだった。 紅葉は、場所によってはきっと見頃だったのだろうけど、きょう通ったところは色づき始めという感じだった。 研究というのは、いいなと思った。余り最近触れていな…

心の整理もかねて普段のこと

争いごとの話をほぼ毎日聞いている。内容はすぐに忘れてしまっている、と思っていても、その続きの話をまた別の日に聞くと、以前聞いた話も思い出す。なので、ふだん引き出すことはないけど、全然忘れていない。 どちらが正しいとか、どちらが嘘を言っている…

時々、調子がよければひらめく程度に

故郷の旧友のニュースを聞いた。10年以上会ってはいなかったが、いずれ何か機会があればまた会うような気がしていた。多分、そういうようなことを思っていても、会うことは積極的にならないと難しい。どちらかといえば、僕が避けられたような感じで別れて…

桜(餅)

少しぎこちないけれど、一応車輪が転がっている感じがする。抽選のガラガラ(多角形の大抵木材でできているあれ)を交互に少しずつ回して、一周したらポン、と玉が一個出ているような感じがする。それを慌てても、回してもポン、と玉が出てこないときもある…

聞こえるように書くというようなこと

聞いたことを一字一句文字にしようとすることは、不自然なことだなあと思う。また、それを聞いたそばからそのようにしようとすることは、さらに不自然なことのような気もする。もし自分が何も聞こえないとして、人が話していることを、一字一句知りたいと思…

明るく少々自覚的に

しゃべらないと頭がすっきりしない、というようなことが、自分に起きるとは余り想像していなかったけれど、最近は確かにそんなふうになってしまったようだった。 書くということも随分減ってしまったから、そのせいもあるのかもしれない。同じような言い回し…

一マス進む

油断すると、すぐに人間らしさを失うような気がする。当たり前のことを、意識的にやらないと、すぐにペースが乱れてしまうような気がする。当たり前のこと、と思ってしまったときには、既にペースが乱れているような気もする。 お茶を飲んだり、お風呂に入っ…