2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして黙るの?というおそろしい言葉について

自分が話せなくなるときはどういうときだろう、ということを久しぶりに少し考えた。何かを話した方がいい、ということは分かるのに、全く言葉が出てこないときがある。そういうとき、僕は、何かを話したとしても、その言葉が全て跳ね返される、全く響かない…

苦しみと感謝

1日、1日過ぎていくのが早い。お盆休みの時間が、一年の半分くらいのようだ。 心は苦しみと、感謝の中にある。 短編小説を書いてみようとしている。 欲張らずに、まっすぐ書いて、足りなかったら、後から書き足せばいい。 良い幻が、少しずつ見え始めている…

眠っている時に見る夢を物語にしようとすること

自分の普段の生活からかけ離れている何かがあり、それがどういうことなのか分からない、けれど筋はある。その筋にも、破綻している所や、理解できない所があるとしても、筋があるだけで、それは何かを思わせる。何かを思わせる、というのは、それがリアルに…

幸せな家庭

人として、自分が何をやってこれだだろうか、と思い返す。もうちょっとでやっと、スタート地点に立てる、というくらいで、まだマイナスの中にいると感じる。マイナスの中にいる今のとき、感謝することを大事にしたい。 自分が何を望んでいるか、と考えて、幸…

ある左投手

その投手は、幾つものギャップを持っている。一つは、体があれだけ大きいのに、球速があれだけ遅いこと。一つは、あれだけ大胆なフォームなのに、球速があれだけ遅いこと。一つは、体があれだけ大きくて大胆なフォームなのに、コントロールがとても良いこと…

大差のない時代(簡単なことが見えない時代)と考えると

誰でもできるようになる、ということは、トップがずば抜けて優れる、ということが起こりにくくなる、ということを考えると、劇的な英雄を求めるのは苦しいし、天才を求めるのは苦しいし、短期間で大きな達成をする、ということも、求めるのは苦しい。そうな…