2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正直者

自分を愛してくれる人を愛したところで、あなたがたにどんな報いがあろうか。徴税人でも、同じことをしているではないか。 マタイによる福音書 / 5章 46節 最近お金をよく使う。物欲は薄い方だと思っていたが、最近はやたらとお金を使う。一目惚れで欲しいと…

芯の芯に当たる音

おのれの 得るところに 軽んずるなかれ しかして 他をうらやまざれ 他をうらやむ比丘は 三昧(やすけさ)をうることなし (法句経三六五) 今日は、HPオープン女子テニスを観に行った。 プロの試合を生で観るのは初めてだったのでどきどきした。 ストーサー…

麦、芋、泡

他人の邪曲(よこしま)を 観るなかれ 他人のこれを作し かれの何を作さざるを 観るなかれ ただおのれの 何を作し 何を作さざりしを 想うべし (法句経 五十)このブログのタイトルの、鳥が飛んでいる感じとか、 橋の見え方などは、夙川公園の先にある御前先…

変な人、と言われたい

一二四手にもし傷なくば その手にて 毒を採るべし 傷なきものを 毒はそこなわず かくのごとく 自己にさわりなきものには 悪もついに起らず二二二人 もし まさに怒れるを押え 奔る車を止むるごとく ととのえなば われ初めて彼を 御者とよばん しからざるひと…

記憶とインスピレーションのどちらにするかと言われて

『先週末には、はとこといっても従兄のような一つ年上の男性と、10年以上も会っていなかった従弟に会った。僕が覚えていた従弟は小学生にもなっていなかった、今の僕の腰ほどの背丈くらいだったが、すっかり大学生というものになっていた。 性格をみると、…