2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寓話の存在が、現在にもあるというか、自分の中にもあると体験できるということ

小島信夫さんの『寓話』という小説を数年前に、保坂和志さんの自費出版から購入して、少しずつ読んでいるが、読み終えられていない。元々、僕は話の筋を熱心に追う読者ではないが、それにしても、頭に入りきらないが、そもそも入れ込もうとはしてない。 ある…

瞬間から瞬間へ

昨日は、久しぶりに、テニスのシングルスの試合に出た。 申し込みをした後は、例によって後悔したのだが、当日の練習の後には、やる気になっていた。いつの間にか、一緒に試合に出てくれる若い友人もいて、触発されて、おそるおそる出るようになった。 体は…

執着

体力に余裕が出来ると、苛々することも増える。以前は、苛々する余裕もなかった。今、心境的に余裕があって苛々するわけではもちろんないから、今は、自分の問題に直面している、ということだと思う。 求めない、と言い聞かせると、少し心が落ち着く。他の人…

親しさ

時間の余裕、は出来た気がするが、反対に、前よりもなくなった、とも言える気がする。心の余裕は、本当に余裕だったらいいけれど、ぼやけさせて落ち着きたい、なら良いことはない。 気持ちのふり幅は、大きくなった。以前、単純に仕事に追われていたときより…

謙虚さと非生産性

今週、童話の公募の賞に応募した。童話を書くのは初めてだった。家にいると、他のことに気を取られそうだったから、近くの図書館で一気に書いた。図書館に行くまでに、アイデアは8割くらい固まっていたから、一息で書いた。一息でないと、書けない気がしてい…

一本の釘(釘が要らなくなるために釘を使う)

もし、仕事をするとしたら休みが年に一日もなくなります、としたら、何をしますか? と聞かれたような気がした。これをしながら、これをしよう、と二つのことを思いながら、6年間やってきたが、片方の比重がどんどん大きくなり、ついには完全にもう片方を飲…