新年会のあと

会社の先輩たちと、仕事終わりにお酒を飲みにいく。

場所はいつもの居酒屋。

いつもよく話す先輩が、やはりよく話していたけれど、いつもと様子が少し違った。


いつもは自分で自分にはっぱをかけるように激しい様子だけれど、

今日は安心している様子で落ち着いていて、焦らずに静かな調子で話しているのだった。

その人のさらに先輩ともいえる人が、今日は来ていたからだった。

その人に限らず皆落ち着いていて、親しい人のことや懐かしいことや近況を話すのだった。

人間味があるということは、素晴らしいことだと思った。

人間味は、優しさ、思いやり、好み、温かさ、義理堅さ、そういうのがあること、というようにこの日は思った。