正直者

自分を愛してくれる人を愛したところで、あなたがたにどんな報いがあろうか。徴税人でも、同じことをしているではないか。
マタイによる福音書 / 5章 46節


最近お金をよく使う。物欲は薄い方だと思っていたが、最近はやたらとお金を使う。一目惚れで欲しいと思ってすぐに買ってしまう、ということが多い。悪く言えば衝動買いだが、悪く言わない。
家が欲しいとか車が欲しいとか、最近ちょっと思う。でも物が欲しいというよりも、場所が欲しいんだという気がする。
一ヶ月くらい前に母が愛について聖書から引用した言葉を探そうとしているが、中々見つからない。(上のやつもそれじゃない)
聖書だからどうとか、お経だからどうとか、小説だからどうとか、男だからどうとか、女だからどうとか、日本人だからどうとか、最近だいぶ涼しくなってきたとか、あまり考えていない。
今日は仕事が早く終わった。久しぶりに野球をしっかり見た。
今週末はスーパージュニアテニスを観に行く。観てると、やっぱり自分もやりたくなる。
一生の仕事には出来なかったけど、一生やることなら出来る。なんでそんなに好きなのか分からないけど、やっぱりいいなと思う。
それぞれが、それぞれの人生を、明るく懸命に生きている様子が思い浮かんだので、良かった。
職場でも、泣きそうになることが多い。
昨日は、ジュースをおごってもらった。
HPオープンをテレビで見たら、自分がちょっと映っていた。
落ち着きがないなぁ、と思った。