和敬清寂

今年の僕の一番の目標は、部屋をきれいにすることです。色んな道具を使い分けて、巧みに駆使し、時には切り捨てながらも思い出は引き連れて、未来につづく道を切り開きたいと思います。
今日はオムカレーを食べました。天津飯のあんの部分がカレーに変わったと思ってもらったら、ニアーです。(にやーです)
普段の生活で、自分の思ったことが人に伝わらなくて、困ることがよくあります。最近思いついたひとつのコツは、比喩を使うことです。僕の場合は効果的です。もうひとつは、主語述語をちゃんと言うことです。当たり前ですが、これまでは意識的に避けて言わないようにしていました。そうすることが、フェアでいるための方法、色んなことを吸収する余地を自分に残す方法であると感じていたのですが、それでは色んなことを経験するには不向きなのです。色んなことを考える、感じることにはもしかしたら向いていたのかもしれませんが、それももうこれまでです。そんな人なので、部屋も散らかっていたのです。
三十而立です。色んなことを経験するために、僕は一人の人間になります。