リピーター

 仕事帰りにみんみんへ。
 今日は、カレーチャーハンを注文する。
 前回来た時は、ラーメンと小チャーハンのセットを頼んだ。
 それで次の日の朝、胃もたれをしたので、今日はやめようと思った。
 ただ、温かい物を飲みたい気もしたので、物足りないかも、と思っていたら、スープを出された。
 コンソメスープ、だと思ったけれど、にんにくのような味もした。にらかもしれない。ほのかに、中華屋のコンソメスープ、という雰囲気がした。
 カレーチャーハンは、チャーハンよりはぱらぱらとしていなくて、ほんわかとしていた。辛味よりも酸味の目立つ味だった。コンソメスープの少し中華風の濃い味と、その酸味は相性がよく、代わる代わる、あっという間に食べた。おいしいもの、というのは、中々満腹感を感じさせない物だな、と思った。
 三回目にして、覚えられたのか、若干親しげな雰囲気で、お冷を出された。