太陽の塔体験

昨日、太陽の塔を初めて見る。駅前から見る。大きい。中央口から公園に入る。広場越しに見る。すごい。デジタルカメラを構える。そこに映る姿は全然違う。全然だめだ。直接見る。やっぱり全然違う。近付いていく。すごい。違うのは解っているけど、写真をいっぱい撮る。近くまでくる。見上げる。眼鏡を掛けたり外したりして見る。ぼやけるけれど、やっぱり肉眼で見るのが一番本当な気がする。首が痛くなるくらい見上げる。人は誰もいない。なんて贅沢なんだろうと思う。大きい。腕が凄い。付け根の辺りに継ぎ足したような跡がある。落ちてきたら死んでしまうだろう。巨大だ。誰だ、取り壊そうなんて考えた人は。国宝でもいいし、世界遺産でもいい。ぐるぐる回る。写真を撮る。眼鏡を外す、掛ける。これは、巨大な石だ。一人の人間が思い描いた、巨大な石だ。