Yさんのこと

今の会社に入ってずっとお世話になっていた、別の会社の人が、先週末で辞めた。その人と僕が関わる仕事はもちろんの事、同じ部屋で働いていたので、部屋の事を色々と教えてくれたり、僕(の会社)がやりづらい事も代わりに気前よく、気さくにやってくれたりとお世話になった。思っていることをはっきり言い、状況をよく把握して気を利かすことができ、時には強引に物事を進めることも出来る、明るい女性なので、仕事の上でも精神的にもとても助けられた。特に最初の頃は、この人に頼ってばかりいた気がする。これからは、僕がこの人の代わりになった人を助ける番だ。
仕事における女性との関わりのトラウマを、この人は解消してくれた。きっといいお母さんになると思う。最後もあっさりとしていたので、感傷的なことを言う間もなく、頭を下げただけだったけれど、分かってるよ、という顔で笑ってくれたように見えた。
ありがとうございました。安産になりますように。