もう一度

ガンジーは、キリストのことを知った時、興味をいだきました。
しかし、キリスト信者たちに会って、がっかりしたそうです。
キリストに近づこうとしている人たちにとって、
キリスト信者たちが最悪の障害物になっていることがよくあります。
言葉だけきれいなことを言って、自分は実行していないことがあるからです。人々がキリストを信じようとしない一番の原因はそこにあります。
マザー・テレサ


先週、会社で、改まって話す機会があった。名前で売れる時代ではなくなった、それぞれに合ったものを、それぞれの地域や人が選ぶ時代になった、と社長は話した。地方分権、という言い方もあった。もっと行けば、家族的に、という言い方もできるんだろう。一人が大勢の人間に同時に話しかけるのではなく、一人一人が、一人ひとりに向かって話しかけることが大事、という風なことでもあると思った。だったら、同人誌は、メジャーではないとすっといってしまえないんだなあ、と、仕事中なのに思った。


最近、文学に関わる、ということの僕の中の漠然としたイメージは、あまり良いものじゃなかったけれど、昨日会った人たちは、ぜんぜんそんなイメージを持っていなさそうだった。大人で、人間愛もあった。理性と母性、と最近僕は自分に言い聞かせてやってきたけれど、ああいう感じなのか、と思った。28にもなって、僕はまだ子供から抜け切れないのか、と思うけれど、とりあえずは、しょうがない。牛歩の歩みでやっていきます。色々渡して帰ろうと思ったのに、もらってばかりで帰ってきてしまった。