発散

面白い、と思った。全部がいいと思った。ぱ、ぱ、ぱ、と泡が弾けるように、空間を弾ける音と匂いと姿で埋めるように。光の方を見ること。そちらが本当のこと。後は幻のこと。そういう夢を見ていること。そういう映画を見ていること。何処から見ているかというと、本当の方から。光の方から。
あなたが思っていることを話しなさい、と言われている気がした。白黒をはっきりつけたがるから、怒られるともっと怒られたくなるし、褒められるともっと褒められたくなるし、話始めるともっと話したくなるし、黙り始めるともっと黙りたくなるし、笑い始めるともっと笑いたくなる。
毒を抜きます。どんどん抜きます。毒の中に入り込んで、どんどん抜きます。
捨てる覚悟を持ちなさい、と言われている気がした。仕事を辞める覚悟で、一生懸命仕事をすること。文章を辞める覚悟で、一生懸命文章を書くこと。付き合いを絶たれる覚悟で、友人と付き合うこと。偽物の本音を話せばいいわけじゃない。本当の本音を話すこと。偽物の本音を見抜くくらいなら、何も見抜かない方がいい。本当の本音まで見通すこと。光の方まで見通すこと。
でも、急がないように。