執着

体力に余裕が出来ると、苛々することも増える。以前は、苛々する余裕もなかった。今、心境的に余裕があって苛々するわけではもちろんないから、今は、自分の問題に直面している、ということだと思う。


求めない、と言い聞かせると、少し心が落ち着く。他の人に対してはもちろんだが、自分に対しても、度が過ぎると、苛々してしまい、溢れ出て他の人に対しても苛々してしまう。限界に挑んでいる時に、感情が波立たないわけはないと思うけれど、自分を理解して、コントロール出来るようにならないと、結局はいい結果が出ないし、結果だけで世の中が回っているわけではない、と、怠ける言い訳にしないように、少しだけ思いたい。


何に対する意欲もなくなり、ほとんど死んでしまっているような時は、苛々することもなかったが、それはいわゆる、墓場の静寂で、今は本当の静寂に向かっていくために、まだまだ未熟なので苛々している。


意欲だけ残して、執着がなくなればいいのだが、意欲が持てなくなれば、それは嘘だ。自分だけが静かでいられればいいわけではない。