紙二十重

『アフリカ』第20号が届きました。みなさま,ありがとうございました。


少しずつ良くなっていっていますが,また少し,ちゃんと言葉を読めるようにさせてもらった気がします。アフリカのロゴは,そういうことだったのかと思った。頭ではわかっていなかったけど,感覚ではずっとわかっていたような気がした。何度か笑うところがあった。少しほっともしたような気がした。空を見ているとき,きっと人それぞれ,思い浮かべていることは,火星と土星ぐらい違うイメージを思い浮かべている,ということを気づかせてもらった。花火はいつもあがっているのかもしれない。そんな思いが空に立ち上っているのかもしれないと思った。言葉に思いを託したり,乗せたり,込めたりする心を少し思い出させてもらった。2人いる母に対しての呼び方についての意識は,勝手ながらとても共感した。なんというか,一つの基準で言い分けたくないのだ。○妻なんていう言い方は特にしたくないのだ,そんなのは当たり前だ。受け広がる様子が,素敵だなと思った。カフェの様子が,しんとしている様子が,一番印象に残った。