そういう境地になりたい。

今日は速記の試験やった。2つ受けたけど、どちらも少し手が届かなかった。少し下の級だと、ガチガチになっても何とかできたけど、緊張するけど余裕を持って頭空っぽにしないとできないような気がした。受かりたいと思うとか、理屈で一文字一文字処理することに頭を使うとかしていたらとても追いつかない。ほんとに純粋に空気清浄機みたいなものになったつもりで、すぅ〜と軽快に行かないととても最後まで処理しきれない。水の中で息をとめていて、いろいろ考えると酸素を使ってしまってすぐに息が切れるような感じです。
でも、これはちゃんとやりたい。緊張してガチガチになってできることには限界があるのですよと言われてるみたいな気もする。一級までいったら、自然体の落ち着いた人にもなれるかもしれない。多少、こだわりが強いような感じの。