一マス進む

油断すると、すぐに人間らしさを失うような気がする。当たり前のことを、意識的にやらないと、すぐにペースが乱れてしまうような気がする。当たり前のこと、と思ってしまったときには、既にペースが乱れているような気もする。

お茶を飲んだり、お風呂に入ったり、ストレッチをしたり、洗濯物をしたり、掃除をしたり、今のところ料理は再開できていないけど、そういうことを大切にしていきたい。

音楽を聴いたり、絵を見たり、描いたり、文章を書いたり、読んだり、誰かと話したり、話を聞いたり、漫画を貸したり、貸してもらったり、お礼を言ったり、言われたり、謝ったり、謝られたり、眠ったりしていきたい。

口が、少しわかりにくいことを言いたがることがある。多分、甘えであるような気がする。できるなら、しっかり話していきたい。もし、しゃべれなくなるぐらい、何かを大事に思っているなら、そのときは仕方がないかもしれない。

機械的になってしまいやすい状況がとても多いけれど、そこで人間的になれないと、人間らしさが強くなっていかないような気もするけど、それは何でもかんでも立ち向かうことでもないから、努力しないで、正直にいきたい。

結局のところ、少しずつ、やっていきたい。