明るく少々自覚的に

しゃべらないと頭がすっきりしない、というようなことが、自分に起きるとは余り想像していなかったけれど、最近は確かにそんなふうになってしまったようだった。

書くということも随分減ってしまったから、そのせいもあるのかもしれない。同じような言い回しとか、そういうことも気にならないぐらい、同じことを言ったり、同じ言い回しをしたりしている。自分で同じことを言っているなと思っても、何となくもう一度ちゃんと言いたいという気がしてしまう。

聞いている人がわかっていないだろうからもう一度聞いてほしいというよりも、自分がはっきりわかっていないから、自分がもう一度ちゃんと言えるかどうか確かめたいということのような気がする。

迷惑かもしれないけど、そういう気分のときは話を聞きたい病からは解放されているから、プラマイゼロのような気もする。まあ、話をしたい病にはなってるから、プラマイマイナスのままかもしれないけど、せめて明るく話したり、謝ったりしよう。