雨が降らない、疲れはやさし

朝8時から、隔週日曜日恒例の、テニスの朝練に行く。雨が心配だったが、出発するときは降っていなかった。やっている最中も、ぱらぱらとしか雨が降らなかった。二回こけて、二回スマッシュがボディに当たった。頭は起きていたが体は起きていなくて、ぼろぼろだった。帰ったあと、10時くらいから突如勢いよく雨が降った。でも、30分くらいで止んだ。止んだ後に、水道工事のおじいさんがやってきた。濡れたらしかった。しばらくほったらかしにしていた、トイレの漏水を直してもらう。タンクの内側の幾つかの装置が、全て駄目になっていたらしかった。一つが悪くなったら、なぜかもう一つの方も駄目になる、と言っていた。昼からテニススクールのインドアのレッスンがあった。声を出して打ったり、サービスダッシュをし続けたりした。のんびりやりすぎても、真剣にやりすぎても、皆は楽しくないのかもしれない。レッスンの後の外のコートでの練習も、雨がすっかり止んでいたので出来た。サービスダッシュなどの動きは積極的にやったけれど、打つ方は激しくしなかったが、先日のミックスダブルスを組んだ人と一緒にやる時だけ、激しい気持ちになり、サービスもストロークも体全体を使って強く打った。勝たせてあげたかったが、及ばなかった。全仏オープンテニスが今日から始まった。帰ったら錦織くんの試合を観る、とその人は言っていた。隣で話を聞いていると、うとうととする。和やかな気持ちになる。自分本位だが、眠たくなるのはつまらないからではなく、居心地がいいからだが、甘えているが、本当は眠らせてくれる人と一緒にいたいと思う。練習が終わると寂しい気持ちになるが、帰るとへとへとで、今日は他の用事はもういいだろうと思い、たべる、のむ、観るみる、ねる、もっとバカになろう、適当にやろう、積極的にやろう、自分を抑えるのはやめよう、どうなってもしらない、というようなことを、寝ているときに思った。23時前に目が覚めて、祖母に電話しなかったな、と思う。あ、仁を見逃した、と気づく。録画している松本人志さんのNHKのインタビュー番組をまた観ながら、寝ている時に思ったことはパソコンのワードで書く。その内容でブログを更新しようと思ったけれど、ちょっと攻撃的すぎたので、別の内容にしようと思い、日記というカテゴリーなのだから、たまにはちゃんと日記にしようと思い、今日朝からの出来事を書く。そこには、攻撃的になった寝ている時に思ったことのメモの雰囲気も少しだけあったが、やっぱり僕はその人のことをメモしておきたいのだなぁ、と気づいて、ブログの更新を終える。
読み返してみて、「満足してブログの更新を終える。」の「満足して」を削除する。
ちょっと小島信夫っぽいでしょう、と思うけれど、きりがない、やめよう。