思い出すべきこと

思い出すべきこと


能力の高さや、評判とは関係なく、
あなたにもひとつくらい、
得意なことがあるでしょう。

いったん他のことは中止して、
その得意なことに、
使えるすべてのエネルギーを
集中させてみてください。
忘れているのは、その覚悟ですよ。
(覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰/編訳 池田貴将)



まだ全然片付いていないけど、整理を少しして、
本があちこちにあって、少し読んでみる。
どんどん売っていかないといけないというほどは、
僕は本を持っていないと思うので、とりあえず売ることは忘れて、
整理して部屋におさめてみよう。
フィッツジェラルドの「夜はやさし」の単行本が欲しいが、
4000円ちょっとだったので、とりあえず見送ったけど、
やっぱりきっとどこかで買ってしまいそうだ。
これまで誰か訳してたのかな。手に入っていたら既に読んでいるような気がするけど、読んだ記憶はないけど、ちらっと読んでみたらとてもよさそうだった。


きょうは会社の人に話しかけようとしたけど、あんまりしゃべる必要がなさそうな感じがして少ししかしゃべらなかった。でも、いつもよりよく話しかけられたし、きょうは皆きのうより元気そうだった。